現役大学生おはぎの失敗と成功

現役で大学に通う、これまでの人生でやっておけばよかったことと、今からでも間に合うやるべきことを伝授します。私と同じ失敗は絶対にしてはいけない!!

【気づけばもう4年!?】大学生活を無駄にしないために。

こんにちは、おはぎです。🐶

 

私がこのままじゃいけないと感じたのは大学4年の5月。コロナで長い自粛生活をしていた時です。有り余るほどの時間、人生の夏休み、自堕落な生活。

 

こんなことをしていていったい人生にどのような利益をもたらしてくれるのでしょうか。

 

今回は、私が大学四年生になって後悔していること、そして、そうなる前にやっておけばよかったことをお話したいと思います。

 

f:id:ohagi921:20200528232546j:plain



1、読書

 

まず第1に私が後悔していることは、たくさん本を読まなかったことです。本を読むことは、知識や教養をつけるために非常に大事なことです。もちろん1冊だけでは効果は得られませんが、1日1冊読めば1年で365冊、3日に1冊でも1年で100冊以上は読めたわけです。これほどの膨大な時間は今更取り戻すことはできません。

 

本を読むことで知識、見解、視野が広がる、というのは一見どういうことかわからないかもしれませんが、就職活動をするにあたり、自分の引き出しの少なさに唖然としました。そういった人間としての深みを出すために、私は本を読むべきだったと後悔しています。

 

また、活字に触れることは語彙だったり、表現だったりを増やし、また、ブルーライトを遮断することにもつながります。(私はどうも電子書籍を好きになれません)

 

 

 

 

2、留学

 

留学に行くことができるのは大学生の特権だと思います。現在の大学では、所属大学に学費を収めるだけで留学にいける制度などもありますし、留学することへのハードルはすごく低いと感じます。

 

大学1年生の時、英文学の教授が「絶対に留学は行くべきだ」とおっしゃっていました。その時は、「そんなもの自由だから勝手にさせてくれ」と思っていましたが、長い人生の間で他国に留学し、現地で勉強ができる機会など2度と訪れません。そう思ったら、私はなんとバカな選択をしたのだと、自分を責めたくなりました。

 

よく、留学に行く目的がなければ行く意味はない、と言われたりもしますが、たった1年、留学に行って得られるものに、目標の有無はあまり関係ないと思います。むしろ異国の地に行って得られるものがないわけはないのだから、行ってから考えればいいのです。

 

先日「フィンランド語は猫の言葉」という本を読みました。(作者:稲垣美晴

その本は、フィンランド留学の経験について書かれたものです。それを読んで、異国の地に行くこと、新しいものを見ること、勉強すること、それらの楽しさを知ったような気がしました。

自らのモチベーションを上げるために、ぜひこの本をお勧めいたします。

 

とにかく、あれだけ長い時間がありながらも、留学に行かなかったことを私はひどく後悔しております。

 

 

3、英語の勉強

 

3つ目の後悔は英語の勉強です。最近ではYoutubeなどの無料動画サービスで、たくさんのコンテンツを使って英語を聞くこと、見ることができます。また、高校までのカリキュラムとして英語は必ず教科に入っていますから、一切知らない言語ではありません。一生懸命勉強すれば、半年で話せるようになるでしょう。

 

英語は就職活動において非常に大きな武器となります。英語が世界中で話され、ビジネスの中で使われている以上、英語を話せる、ということはアドバンテージ以外の何ものでもないのです。

 

私は今の環境があれば、独学でも十分通用する英語が話せるようになると思っています。もっと早くからやっておけばよかった、そう思いながら現在必死に英語力を向上させようとしています。

 

また別で、私が実践している半年で英語が話せるようになるための術を書きたいと思います。

 

 

 

4、プログラミング学習

 

最近注目されつつあるプログラミング。

これに関しては、本当に早いうちからやるべきだと思っています。

 

特に文系未経験でIT業界、エンジニアを目指している人たちは、今すぐにでも取り組んだ方がいいと思います。

 

プログラミングを勉強し、実際に何かサービスを作ってみる。

 

これさえできれば新卒なら、いろんな会社に入ることができると思います。私はプログラミングなど触れたこともなかった上、実際に勉強を始めたのが就活真っ只中の4月でした。

 

また、IT業界、エンジニアを目指していなくても、これからの時代はITが関わらない産業などほとんどなくなるので、勉強しておいて損はないと思います。

 

               ★  

 

以上が私が、大学生の間に早いうちからやっておけばよかったと後悔していることです。実はまだまだいっぱいあるのですが、また機会があればお話していきたいと思います。

 

これを読んでくれた方にも同じ失敗をして欲しくない。

また、私のように過去を後悔している方がいれば、一緒に変わっていきたい。そう思っています。

 

 

おはぎ。